Daily Nap Diary

"好き"と"やりたい"と"なるほど"を人間らしく伝えます

【300億円祭】今、LINE Payで友達のリテラシーが分かる

f:id:ta9t:20190520230908j:plain

はい、ご無沙汰しております。ta9tです。

5/20からLINE Payでこんなキャンペーンが始まりました。

linepay.line.me

まあ簡単に言うと、友達に1,000円あげ放題キャンペーンです。

パワーワード過ぎますよね。ちなみに自分が受け取れるのは1回までです。さすがに1,000円受け取り放題だったらYouTuberを夢見る子供達も気絶してしまいます。

ただ、自分は思ったわけです。

f:id:ta9t:20190520231934j:plain

ばあちゃんから「タダより怖いものは無いよ!」って教わったでしょ皆さん。友達と言えど、いきなり1,000円くれたら怖くね?俺何かしたっけ?バイトのシフト変わってあげたっけ?とか思うでしょ。

何はともあれ、

f:id:ta9t:20190520232212j:plain

貰っちゃいましたか?それともガン無視かましてますか?でも1,000円ってデカイですよね。貰えるものは貰っておきたいですよね。LINE Payとか知らなくても。*1

f:id:ta9t:20190520232425j:plain

今回、意外と受け取った人っていると思うんです。念の為、Yahoo!Googleの検索窓に"LINE Pay"って入れてみたんです。そしたら"LINE Pay 詐欺"の検索候補は出てきませんでした。俺はてっきり出てくるかと思ってました。

でもニュースの記事はいくつか出てました。やはり詐欺って思った人も一定数はいたみたいです。

news.yahoo.co.jp

www.itmedia.co.jp

自分は元から知っていたので受け取ったし、良かれと思って送信もしまくりました。でも送ってる時に、「やべ、俺スパムみたいじゃん」って思いました。LINE Payユーザーからしたら1,000円貰えるのはシンプルに嬉しいけど、知らん人なら逆にシンプルな恐怖だなって。ちなみに結果は以下のようになります。

f:id:ta9t:20190520233529j:plain

正直反省しました。LINE Payは自分にとって当たり前の存在だけど、多数の人にはまだ隣のクラスの転校生みたいな存在なんだって。良いやつって聞くけど、実際はどうか分からないし、きっかけもないから関わりもない。そんな転校生と無理やり合コンを開きまくったみたいなもんじゃないですか。とっても反省しました。

でもLINE Payって本当に便利なんです。セブンイレブンを除けばほとんどのコンビニで使えるし、友達に送金もできる。借りたお金を秒で返せるんです。JCBのカードも発行できるので、発行しちゃえばどこでも使えちゃうんです。Suicaにもチャージできるし、20%とか返ってくるPayトクとかもあるし。すげえ良いやつ!もうマブダチ!

つまり今回の300億円に関しては、損することが1つも無いんです。本人確認がちょっと面倒なだけ。まあそれも自己紹介みたいなものだし、照れずに頑張ってみましょう!そしたらその後はLINE Payがあなたの生活を支えてくれます。

LINE Payの本気度は数字から見て取れます。「俺らを安心して使え、お前の生活楽にしてやるから!」って。

f:id:ta9t:20190520234506j:plain

今回のキャンペーン、もちろんのことながら先着順なんですよね。とは言え、3,000万人が無償で1,000円を受け取ることが出来るんです。LINEの日本における月間アクティブユーザーは、約7,800万人と言われています。つまり、

f:id:ta9t:20190522234111j:plain

そうなんです。仮にあなたが受け取っていたとしても、あなたの両親のどちらかが1,000円を受け取っていなければ、このキャンペーンは終わらないんです。極端なこと言うと。それだけLINE Payに自信があるし、投資する決意をしているんです。LINEは。

f:id:ta9t:20190520234903j:plain

私情を抜きにしても、かっこいいなって思ってしまいます。この手法が正解とか不正解とか、LINE Payが便利か便利じゃ無いかとかではなく、かっこよくないですか?

でも先ほども言った通り、今回のキャンペーン、全く損する要素はありません。自分は無償で1,000円もらえて、友達には1,000円あげまくれるって正直頭おかしいですよね。でも、みんなキャンペーンどころかLINE Payすら知らない。俺がメッセージを送ったうち、84%はLINE Payを使ってないということになります。恐ろしい。1時間居酒屋でバイトしてるなら、LINE見ろよって話です。

自分最近思うんです。今までは色んなことを知ってる人が最強で、調べる能力がある人ほどうまく生きてこれた時代でした。でも今はどんどん情報からやってくるちょっと調べただけでお得な情報がたくさんある。そんな環境に甘えて、何もしなくなってませんか?今までは知ってる人だけが得する時代だったけど、今は知らないうちに損する時代なんです。知ってる人が少ない時代から知らない人が少ない時代に変わっていくと思うんです。気づいたら乗り遅れてて、恥ずかしい思いするみたいな。

何が言いたいかと言うと、

f:id:ta9t:20190520235708j:plain

今回、俺と同じように良かれと思ってメッセージ送りまくったけど返事が返ってこなかった人たくさんいると思います。返事をしなかった人たちは少しリテラシーが欠けていたんだと思います。逆に言えば、おばあちゃんとの約束を守る良い子って可能性も大です。確かにタダより怖いものは無いってのも事実だと思います。次その友達に会った時、あの時のメッセージ何だったの?って聞かれたらきちんと紹介してあげましょう。すげえ優秀な転校生がやってきたんだよって。

P.S. LINE Payの使い方わからない人は連絡してください。あと1,000円送って欲しい人も。

*1:自分が使ってるTXでは片道で1,000円以上飛びます。つくばと都内の往復で焼肉食えます。