Daily Nap Diary

"好き"と"やりたい"と"なるほど"を人間らしく伝えます

WordPress、実は遊戯王なんじゃないか説

「何を言ってるんだ、こいつは!?」

正しい反応でしょう。ただ、聞いてください。 自分は本当にそう感じたし、ただ自分が学んだことのアウトプットをしたいだけなんです。 だからどうか見捨てないでください、、、

そもそも遊戯王とは

遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム』(ゆうぎおうオフィシャルカードゲーム)は、高橋和希漫画遊☆戯☆王』およびメディアミックス作品に登場する架空のカードゲーム『マジック・アンド・ウィザーズ』(アニメ版での呼称は『デュエルモンスターズ』)をモチーフにして、コナミデジタルエンタテインメントが製作・販売しているトレーディングカードゲーム。略称は「遊☆戯☆王(遊戯王)OCG」または「OCG」。

(Wikipediaより引用)

そもそもWordPressとは

WordPressワードプレス)は、オープンソースブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。b2/cafelogというソフトウェアのフォーク(後継)として開発、2003年5月27日に初版がリリースされた[4]GNU General Public License (GPL) の下で配布されている。 (Wikipediaより引用)

いや、知ってるわ!むしろ余計ややこしなったわ!

すいません。それっぽく並べれば、理解の早い読者さんたちには納得していただけるかと思ってしまいました。普通に遊戯王はカードゲームWordPressはウェブサイトを簡単に作れるプラットフォームみたいな感じで捉えていただければ結構です。 よう考えたら、どっちかを知ってるって人も多いですもんね。

目次

思ったより良いやつじゃん、WordPress

WordPressに触れたきっかけは単純に「リモートでできる仕事が欲しかった」それだけです。 ただですね、HTML/CSSPHPを学んできた自分にとっては全てが否定されるのでは無いか、そう思ってたんですよ。なぜなら、誰に聞いても簡単だと言うし、なんなら俺が必死で作ったユーザー管理システムなんかもボタン1つで追加できちゃうとか。「クラスで成績1番だと思ってたら、めっちゃ頭いい転校生が来た」そんな気分になりました。なんかプライド的に接するの戸惑うというか。って感じのあれです。 ただ、俺は間違っていた。

思ったより良いやつじゃん、WordPress!!

話してみたら趣味とか合うし、こいつとなら切磋琢磨していけるな。 そんな気分になりました。その理由、ワープレの良いところ下に書いちゃいます。

WordPressの良いところ

  • 環境さえ構築しちゃえば編集自体はどこでもどのパソコンでもできちゃう
  • テーマベースで考えることが出来るので、配色など余計なことを考える手間が省ける
  • ベースとなる部分は出来上がってるのでコードは最低限こだわるとこだけ書けば良い
  • 基本はPHPのコードなので、追加機能などは既存の.phpファイルに書き足せば追加できる

そうなんです。自分が学んできたことも使えちゃうんです!

なんならHTML/CSSPHPを学んだ後の方が効率的にWordPressを使うことができます。

デュエリストの血が騒いだ

サイトを作ってるうちに、「あれ、なんかワクワクするな」と感じたんです。

「これはデッキを組んでる時のワクワク感と一緒だ!!!」

そうなんです。サイトの構築などを考えてたら、遊戯王のデッキを組んでいる時と同じ感覚になったのです。現在は一線を退いていますが、かつては「遊戯王、オリンピックの正式種目にならねえかな」って思ってたくらいに遊戯王に人生をかけていました。

そんな自分が、デュエリストとしての感覚を取り戻した。そんな瞬間でした。 「素材同士の面白いシナジーを生みたい」デュエリストとしての血が騒ぎました。

テーマってデッキレシピじゃん

WordPressってこういう感じで、自分の好きなテーマをベースにサイトを作ることが出来ます。 自分の作りたいサイトのイメージができていればそれにあったテーマを使うって感じですね。 欲しいテーマがそこに無ければ、検索するとフリーのテーマがたくさん出てきます。あれ?

テーマってデッキレシピじゃん!!!!!

遊戯王☆カード検索より引用
自分の作りたいデッキのイメージができてればそれにあったデッキレシピを探して使う。 察しの良い方はすでにお気づきでしょう。そう!

サイトはデッキ! そして、テーマはデッキレシピなのです!!!

変に納得している自分がいました。

どのカード使えば良いんだ?

ただですね、WordPressのデッキレシピは遊戯王のデッキレシピほど親切ではない。 よく言えばとても自由に組ませてくれるんですよ。このカードを軸にして戦いなさいくらいに。なのでもちろん、こういった悩みが出てきます。

残りはどこカードを入れれば良いんだ!?

そんな時に役立ったのがこのElementorというページビルダープラグインです。

お前、サイクロン入れ忘れてね?

遊戯王をやったことある人なら知ってるはず、有能魔法カード「サイクロン」。ただ、たまに入れ忘れちゃう時ってありませんでした?デュエルしてみて「あっサイクロン入れてねえや」みたいな。他にもデッキ必須カードってあると思うんですよ。サイトによく使われる要素たちを親切に推薦してくれるのがページビルダープラグインです。

「サイクロン」「激流葬」「聖なるバリア ーミラーフォースー」みたいな感じのノリで「見出し」「画像」「ボタン」とかを推薦してくれます。もし人間界にこんな人間がいて、自分がデッキを作ってる時に隣で「サイクロン」とか言ってる人がいたらかなり気味悪いですけど、画面の中であればとても役に立ちます。

スリーブの入れ替えめんどくさい問題

自分は一旦ローカルでデッkではなくサイトの構築をしました。そこでサイトが完成したのでMAMPのhtdocsにあるファイルをCyberduckを使って移動しました。 ここでちょっと真剣な話をしておきます。今までも真剣ですが。 ロリポップというサーバーを使われる方は、ロリポップFTPを使ってファイルの入れ替えをするよりCyberduckなどのFTPを使用してファイルを移動した方が良いです。なぜならロリポップFTPではフォルダごとの移動ができないから。もしロリポップFTPでファイルを移動しようとしたらわざわざ自分でフォルダを作り直して、そこにファイルを入れてを繰り返さなければなりません。 つまり、新しいデッキを作る時にいちいちスリーブからカードを抜いて、また新しいけど同じ種類のスリーブに入れるという現実であれば「は?」みたいなことをしなくてはなりません。
実際これを最初、自分はやっていました。深夜にやってて、「ゴールは見えてるしなんとかなるだろう」と甘く見ていたのですが、もちろんWordPressはファイルの階層がめちゃくちゃ深くまであります。この時にもちろん方法をググったのですが、やはりFTPを使うしかないようでした。自分と同じ悲しみを二度と生みたくない、そのためにこの情報をシェアします。

あれ?モンスターが召喚されないぞ?

そんなこんなでやっと本番サーバーにファイルを移動できたわけなんです。 そしたらやはり、デュエルしたいじゃないですか! 自分のサイトをURLから見たいわけじゃないですか!見たんですよ!

あれ?画像が表示されてないぞ?

そうなんです。つまり、モンスターが召喚されてなかったんです。 しかし、よく考えればそりゃそう。画像のデータは入ってないんです。 外観のカスタマイズ、サイトのタイトルなどもまたいじり直しになります。

ただですね、その後が問題なのです。その画像を入れて、更新を押しました。すると、

な、なんだと!?

感覚的にはこんな感じでした。

俺の切り札!! ブラック・マジシャン!!

ただひたすら悲しかった。

と同時に、なんでだ!?と理由を確かめた。 文字だけの変更で更新してみたり、新規で固定ページを作って更新してみたり。様々試した。 すると、どのページが引っかかってるかなんとなく分かった。

  • 画像が入っている固定ページ
  •  ライブラリのテンプレートを使っているページ

この2種類のページが更新できない。なぜだ。 とりあえず、php.iniをいじって画像のアップロード上限を変えてみた。 それでもできない。なんでだあああああああああ。

海馬コーポレーションのせいじゃん!

嘘です。海馬社長は何も悪さしていません。 結果として理由は、ロリポップ(本番サーバー)のWAF設定のせいでした。

デッキレシピなんか使ってるデッキは邪道だ!!!

って弾かれてたみたいなんです。でも、

別に良いじゃん!!!

ってWAFを無効にしたら無事に編集も更新もできるようになりました。 そして晴れて自分のウェブサイトがオープンしたわけです!!! 下のリンクから飛べます。遊戯王のかけらも無いサイトに飛べます。
俺のターン!ドロー!!

まとめ

多分、ここまで読んだ読者の皆さんは「そうか、WordPressって実質遊戯王だったんだな」って思ってるはずです。そうなんです、WordPressって一見気難しいやつに見えるんですよ。すごい出来るやつだし、器用だし。だけど「こいつって実質遊戯王なんだ!」って思えば、みんなも簡単にWordPressが触れるようになって、この世に素晴らしいウェブサイトが増える、そう自分は信じています。 こんだけ遊戯王遊戯王と言ってきましたが筆者は現在一線を退いているため、今の遊戯王を一切知りません。数十年後、この記事を見た小学生とかが、「デッキってなんだよ、平成生まれかよ!!!」とか言ってきても自分は一切責任をとりません。