Daily Nap Diary

"好き"と"やりたい"と"なるほど"を人間らしく伝えます

服でストレスを減らせ

こんばんは。ta9tです。今日も今日とてダラーっと書きますので、見てくれたら嬉しいです。

タイトル「服でストレスを減らせ」

自分は2015年、2016年で計6回東南アジアに行きました。行った国はマレーシア、インドネシア、フィリピンです。そのうちプライベートは一度もなく、何かしらの会議か留学かでした。つまり、スケジュールや泊まる場所は自分で決められないんですよ。

目次

東南アジアの機構

f:id:ta9t:20180118025502j:plain

スコールとボロブドゥール

東南アジアといったら、季節は"雨季"と"乾季"の2つのみ。だいたい毎日30℃くらいの気温です。上の写真はインドネシアにある世界遺産のボロブドゥールです。スコールでその日に予定していた外でのセッションは中止になり観光のみになりました。この後、風邪人続出しました。インドネシアの薬面白かった。

😩「あっつい!ジメジメする!」

東南アジアの空港に着いた瞬間はだいたいの人はこう思うでしょう。日本でもジメジメしている日は汗でベトベトしてストレスたまりますよね。国によって環境などは異なりますが、どこに行っても使える自主的な解決法があります。それは、

『快適な服を着ていく』

これです。この記事のテーマはこれです。マジで大事です。着るものによってストレスが大幅に減少します赤文字下線は通販サイトみたいで胡散臭いな。

服を買いすぎちゃう故の発見

服は好きですぐ買っちゃうため、いっつもハンガーが足りていません。ほぼ定期ツイートですね。

f:id:ta9t:20180118023254p:plain

と言いつつも自分もまだ学生です。たくさん買える訳ではありません。もちろん高い服は良い服なのですが、高い服を買っていたら生活(学業)が出来なくなります。なので自分は服を買うとき、以下の3つを意識して購入します。

服選びで意識すること:

  1. デザイン性
    - 見た目は本当に大事。一目惚れしない = 買っても着ない。
  2. 機能性
    - 試着したときのストレス。服と肌の距離感。生地感なども含みます。
  3. 丈感
    - これは秋冬服を選ぶ上では最も大事かと。これは本当に試着しないと分からない。どうしてもネットで買うときは、着丈や身幅をチェックし、持ってる服と比較したりもします。コートやシャツなどは丈感の比率によって一気に見栄えが変わりますからね。幸いにも自分は178cm、67kgなので大幅に失敗することは少ないです。
    (自分、過去に20kg痩せたんです。その反動?で身長もそれなりに伸びて。それで服に目覚めたんです。これに関してはまた別の機会があれば書きます。)

これを自分の中である程度定量的に評価します。そして値段を見て、想定内であれば購入。高かったら、また別のものを見つけます。「1年着てへたっちゃうような安い服よりも高くても10年着れる服を買う」これは自分の中での1つのモットーではあります。しかし、結局服って欲しくなるんですよね。だからきちんと後々のことを考えて買う。まだ欲しいけど見つかってないものがある、ってときはそれを見越した買い物をします。そしてそれを勧めます。無駄金になってしまいます。ただこれだけは言いたい。お金持ってる人、服を買え。一緒に行くから。

話は戻ります。30℃かつ湿度でジメジメしている環境で過ごすためにオススメする服はこちら。
(マレーシアのときは、これに加えて水シャワー、エアコンなし、冷蔵庫なしでした。)

www.gowest.jp

"GO HEMP" です。

HEMP = 麻です。つまり、麻が生地に含まれています。ジャケットやキャップなど様々なプロダクトがありますが、全てに麻が含まれています。麻とオーガニックコットンなどを配合した生地なので、とてつもなく着心地が良い。そして

麻って給水速乾性がすごいんです

つまり、汗を吸ってくれてそしてさらにすぐ乾いてくれるんです。
そして保温性もある。夏は普通にTシャツとして、他の季節はインナーとして、またまた年間を通してパジャマとして着ることが出来ます。(実際いつ帰っても良いように実家には1枚置いてあります。)

GO HEMPのここが良い

GO HEMPの魅力をただ語る記事に変わってしまいましたが、もう少し語らせてください。"機能性"の魅力から話してしまいましたが、次に"デザイン性"です。

https://file001.shop-pro.jp/PA01041/773/images/GHbasics/GOHEMP2017SS4.jpg

(参考:GO HEMPのベーシックTEEについて - GO HEMP(ゴーヘンプ)やremilla(レミーラ)の通販ならREVE(レイブ)

この画像を見てください。まず色ですね。ナチュラルな色使い。この色って探してもなかなか見つからないんです。加えてシルエット。自分はよくWIDE TEEとMUSA TEEを購入します。特にMUSA TEE!これは本当に可愛い。ムササビみたいなシルエットなんです。ドルマンとは少し違うのかな。

Tシャツに関しての丈感は自分の体型にあったサイズ以上のものを買うことを勧めます。個人的にはいつも着るサイズ+1サイズがオススメです。なので自分はLサイズを買います。ただ、ワイドとかはサイズフリーなのでとりあえず買いましょう。個人的にオススメのWIDE TEEコーヒーブラウンのURL貼っておきますね。http://amzn.asia/4ol3Ue4

で、気になるのは値段でしょう!
(通販みたいになってきた。この時間、もう通販番組しかやってないね)

4,320円!!!
※URLのWIDE TEEコーヒブラウンの値段です。
テレビ通販の何かしらの値段もまさかの4,320円でちょっとビビった。

値段は大体¥3,000 ~ ¥4,000+taxって感じですかね。
かなりお得だと思います。自分はかれこれ10枚近く持ってます。
2015年から地元の服屋さんで買ってて、GO HEMPと一緒に東南アジアを回ったのですが、心地よい!!
そして、歯磨き粉をこぼしてしまってもすぐ乾くので濡らしたまま出かけることができる!個人的な推しポイントはここです。笑

そして一番驚くべきこと。それは2016年春にフィリピンに行った際の話です。わずか1週間の留学だったのですが、同じ日に入学した子がなんと、

GO HEMPのお偉いさんの娘さんだったんです。
(しかも同い年、共通の友人もいた。)

めっちゃビビった。その後、本店にも伺わせていただきました。本当に偶然です。同い年が集まる留学だったわけでもないし、フィリピン自体というか世界中にはたくさん留学先ありますし。こういうことがあるから人生楽しめる気もします。(割とある)

まとめ


「服でストレスを減らせ」
このタイトルには、
「着心地でストレスを減らせ」という意味と、
「服を得る幸福感でストレスを減らせ」という意味があります。
服欲しいなという方は一緒に行きましょう。
GO HEMP気になった方、試着してみたい方ぜひお申し付けください。